第12回 野間邸寄席

2016年04月20日

平成28年4月16(土)に『第12回野間邸寄席』を開催しましたのでご紹介します。

【喫茶】
第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席







 外にいるだけでポカポカと気持ちの良いお天気の中、野間邸のお庭や茶室で喫茶を楽しんで頂きました。緑が広がる日本庭園に赤の毛氈が映え、それだけで趣のある空間となります。お庭を眺めたり、お話をしたりと思い思いにおくつろぎ頂きました。

【落語】
 第12回 野間邸寄席 まずは一番お若い桂慶治郎さん。米団治さんのお弟子さんで、爽やかな笑顔とハキハキしたしゃべり方が印象的なイケメン好青年!!上方落語協会が発売しているイケメンカレンダー『上方落語美笑男』にも選ばれました。
 落語はちょっとまぬけなみかん売りのお話し。とぼけたみかん売りとそれを取り巻く町の人たちのおかしなやり取りを上手に表現され、トップバッターとして会場を大いに沸かせてくれました。



第12回 野間邸寄席
 二人目は桂出丸さん。長身でスラっとした体形にキリッとした目元のどこかクールなナイスミドル。慶治郎さんとは違った大人の魅力を感じます。
 しかし、落語が始まるとさすがは噺家さん!!整った顔を崩して酔っ払いになりきります。お話しが進むにつれ、顔が赤らんでるように見えてきて本当に酔っぱらっているかのような熱演ぶり。お調子者の酔っ払いと店主のやりとり、それと顔芸?で会場は大爆笑!!


第12回 野間邸寄席 
 トリを飾るのはやはりこの方、桂米平さん。まあるく大きな体系とニコニコ笑顔ですべてを包み込んでくれます!!優しさあふれる癒し系です。
 落語は伊勢参りをする2人の男性と狐のお話。たまたま蹴飛ばした石ころが狐の頭にあたってしまい、狐に化かされて奇妙な体験をします。大きな川があらわれたり、お化けがでたりと翻弄されっぱなしの男性2人を身ぶり手ぶりでおかしく表現。途中お囃子も交えて大盛り上がりでした。



【大喜利】
 お客さんからお題をもらい、慶治郎さんと出丸さんが即座になぞかけをします。お題は「昼寝」。まずは出丸さんがすぐに手をあげます。
・「昼寝」とかけまして「心の病の方が2人」と解きます。そのこころは「うつ・うつ」
会場からは感嘆の声と拍手が送られます。次に慶治郎さんですが、「んー」と腕を組んで悩まれている様子。本人いわく、「たくさん出来たので、どれにしようか悩んでいます」とのこと。会場から笑いも起きたので、兄さん2人が場をつなぎます。2人の話をお客さんと一緒に聞いている様子の慶治郎さんに出丸さんがたまらず、「まだか?」とイジります。会場から笑いが起こったところで慶治郎さん、
・「昼寝」とかけまして「映画鑑賞」と解きます。そのこころは「まくら(真っ暗・枕)があると助かります」
「おぉーなるほど」と会場から称賛の拍手。「時間かけすぎ」と兄さん2人にまたイジられていました。
 次は慶治郎さんから出丸さんにプレゼントを送るという設定で、何を送るかは会場のお客さんが決め、それを2人が当てるというもの。2人はお客さんの反応を見ながら答えに近づけていきます。そのプレゼントはなんと「空きビン」!!会場の反応に翻弄されながら必死に考える2人とそれを笑う会場とで大盛り上がりしました。
第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席







【福引大会】第12回 野間邸寄席
 最後にチケットの半券を利用した福引大会です。今回の景品は「コーヒー券」や「映画(マザーレイク)のチケット」、「次回野間邸寄席のチケット」、「演者さんの直筆サイン」と様々!!直筆サインはなかなかもらえる機会がないので大変貴重な景品となりました。次々と当選者が呼ばれ、「やったー」という喜びの声と「あー、おしい」という残念な声とが飛び交って大盛り上がり。当たったお客さんは良いお土産が出来たと大変喜ばれていました。

第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席第12回 野間邸寄席







      慶治郎さん            出丸さん           米平さん           3人の寄せ書き
 


 心地よいお天気の中、第12回野間邸寄席を無事終えることが出来ました。今回初めて来られたお客さまからも「大変面白かったです!!次回も是非来させてもらいます。」と嬉しいお言葉を頂戴しました。これからも皆様に楽しんで頂けるよう、世話人会一同、精進してまいります。
 さて次回『第13回野間邸寄席』は平成28年10月30日(日)に開催を予定しています!!
噺家の生の声や表情、動きを間近で楽しめる野間邸寄席で、皆さんと一緒に思う存分笑って、心も身体もリフレッシュしてみませんか!!たくさんのご応募お待ちしております(*^_^*)第12回 野間邸寄席







同じカテゴリー(文化活動)の記事画像
2016年 重陽の節句 ~町家でシャンソン Kusuyoコンサート~
第19回八幡掘まつり ~町並み灯り~
2016年 七夕の宴 ~地歌舞~
『2015年 菊花展』を開催しました!!
第11回 野間邸寄席
第18回 八幡堀まつり
2015年 重陽の節句
2015年 七夕の宴
第10回 野間邸寄席
同じカテゴリー(文化活動)の記事
 2016年 重陽の節句 ~町家でシャンソン Kusuyoコンサート~ (2016-11-24 12:07)
 第19回八幡掘まつり ~町並み灯り~ (2016-11-24 12:07)
 2016年 七夕の宴 ~地歌舞~ (2016-07-14 08:00)
 『2015年 菊花展』を開催しました!! (2015-11-27 16:00)
 第11回 野間邸寄席 (2015-10-19 16:00)
 第18回 八幡堀まつり (2015-09-28 09:00)
 2015年 重陽の節句 (2015-09-25 09:00)
 2015年 七夕の宴 (2015-07-16 12:51)
 第10回 野間邸寄席 (2015-04-27 12:00)

Posted by   社会福祉法人 しみんふくし滋賀 at 08:00 │文化活動